RSS | ATOM | SEARCH
明石市立江井島小学校卒業式

3月22日、明石市内の小学校で卒業式があり

江井島小学校6年の220名の児童と共に次男も卒業しました。
私も小学校PTA会長として最後の祝辞を述べさせて頂きました。
長男、長女、次男と8年間努めさせて頂いたPTA会長職も卒業です。

次男は、友達やサッカー仲間に仲良くしていただき
楽しく6年間を過ごせたことと思います。
また、PTA役員の皆様をはじめ先生方、地域の皆様には、
協力していただき大変お世話になりありがとうございました。







男前の鳩埼校長




緊張している次男


最後の合唱(旅立ちの時)



担任:清水先生(手前から4人目)



 
江井ヶ島イレブンサッカーの6年生と卒業記念写真


 祝辞


 

二百二十名の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

伝統ある江井島小学校は、今年で創立百四十五年を迎えます。

県下でも伝統ある永い歴史の立派な小学校での6年間を終えて、

今日卒業の日を迎えられることを共に喜び、心からお祝い申し上げます。

 

さて卒業生の皆さんは、この六年間、何事にも一生懸命だったことでしょう。

また、いろんな出来事があったことでしょう。
  新しいことを学んだこと。友達と遊んだこと。夏休みの宿題を
頑張ったこと。
運動会で頑張ったこと、修学旅行で楽しかったこと、
先生に叱られたこと。さまざまなことが頭に浮かぶと思います。   

この六年間で沢山の出会いがあったと思います。

仲間と協力し、努力し、励まし、競い合い、支えられた事と思います。 その仲間とは、友達や保護者、先生、地域の方々のことです。

 

きょうの卒業式は、その江井が島の仲間からの励ましや

協力を受けて、皆さんの心の中に形の無い宝物を授かった証の日です。
 今日を限りに立派に卒業された皆さんは、これから中学校に進まれて、仲間から頂いた心の中の宝物を今まで以上に良いものになるよう、磨いていかなければなりません。

皆さんが、中学校へ入学されると、勉強以外も、人間として、ちゃんとした常識ある考えや行動を取れる為の実践練習の機会も増えてきます。

たとえば、試験勉強の計画、クラブ活動やトライやるウィーク、生徒会活動など、いままでは、先生や親がかなりやってくれましたが、これからは、自分のことは、自分で考え決断し行動する実践練習です。
  他人から言われて動かされるのではなく、自分で考えて動く勉強です。なかなか難しいことですが、失敗を恐れずに自自主性を持って創造して行くことを学んで下さい。

 

最後になりましたが、本日お子様のご卒業を迎えられました保護者の皆様、誠におめでとうございます。
 今日の子供達の晴れ姿を胸に刻み、この先も変わらぬ愛情を一生懸命に子供に接し、良き思い出と共に日本の宝を育てていただきたいと思います。
 

また、ご来賓の地域の皆様には、日ごろ児童や学校に対し愛情溢れるご指導の功労に感謝いたします。
この先も子供達の良き相談相手として、

また、学校やPTAのよき理解者として変わらぬご指導をいただきますようお願い致しまして、PTA会長のお祝いの言葉とさせて頂きます。
 二百二十名の卒業生の皆さん、本当におめでとうございました。

 

平成23年度3月22日                     

明石市立江井島小学校

PTA会長 西海靖稚

 

         

author:ハルオ, category:PTA, 15:40
comments(0), -, - -
江井島小学校PTA総会
23年度PTA総会
1年間、無事終わりました。
会員の皆さんのご理解とご協力のおかげです。
子どもたちのやめと言いながらも、
私自身もいろいろと勉強になりました。

23年度、またまた会長職を頑張ります。
今期で小学校PTA役員は最後の1年になります。

江井島小学校教育目標
心のふれ合いを大切にした(生きる力)の育成
〜学び合い、鍛え合い、共に生きる島っ子を育てる〜
H校長のについての説明会


とても解りやすい説明と文章で、保護者のためにも成る目標説明会でした。

author:ハルオ, category:PTA, 15:43
comments(0), -, - -
江井島幼稚園入園式
江井島幼稚園の入園式に
出席してきました。かわいい4歳児78名が入園しました。


楽しい寸劇をして、子どもたちに幼稚園の説明をしていました。
 
幼稚園の若い先生方です。


女子大の卒業式じゃないですよ(笑)


author:ハルオ, category:PTA, 12:36
comments(0), -, - -
江井島小学校入学式
江井島小学校の入学式に出席してきました。

私の妹の長女(姪)も、今春、江井島小学校に入学しました。
1年生で身長が140cmもあり、新入生の中でも頭一つ
飛びぬけて大きいので、大勢の子どもの中でもすぐに
見つけられました(笑)
スポーツでもすると良い選手になりそうです。

 








受付お手伝いのPTA美女役員の皆さんです(笑)


ご入学おめでとう御座います。
をご卒業・・・って言い間違いかけて訂正しました(詫)

祝 辞

1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
ただいまご紹介いただきましたPTA会長の西海
です。
私は、PTAと言って、皆さんや先生、お家の方達
と一緒に皆さんのことを守って行きましょうという、チームの代表です。
どうぞ宜しくお願いします。

 

私も、三十九年前に、この江井島小学校に入学し
ました。
この江井島小学校は、百三十八年前から
ある古い立派な学校です。

その立派な小学校で今日から小学一年生ですね。
今どんな気分でしょう、うれしい人や、ドキドキ
して不安な人や、ワクワクしている人も
いらっしゃることでしょう、そしてこれから通う
小学校とはどんなところでしょう、それはみんなが
いろいろなことを勉強し、体験したりするところです。

おいしい給食も楽しみですね。お勉強もそうです
が、運動会や遠足をふくめ、たくさんの行事もあり
ます。また大勢のお兄さんやお姉さんたちもいます
から、すぐにみんなと仲良くできることと思います、学校は楽しいところです、解らないことがあったら、何でも先生やお友達に聞いてくださいね。これから
の6年間、みんなで楽しく過ごしましょう。
 
改めまして保護者の皆様、ご入学まことにおめでとうございます、昨今の子供たちを取り巻く環境はいろいろ、厳しくなっております。6年間という長丁場を無事に子供たちが立派に育めるように学校と家庭、地域の連帯がより一層必用な時代となりました、子どもたちの為にも、PTAといたしましてもよりよい小学校生活を営むために、支援協力をお約束いたします。どうぞご一緒に、協力の程をよろしくお願い申しあげます。 

1年生の皆さん、今日は本当におめでとう御座い
ます。
以上、簡単ではございますが、入学のお祝いの挨拶
とさせて頂きます。

 

平成二十三年四月八日

明石市立江井島小学校 

PTA会長 西海 靖稚

author:ハルオ, category:PTA, 12:13
comments(0), -, - -
えいの里保育園
社会福祉法人 慶照会 えいの里保育園 
開園 おめでとうございます。

江井島小学校PTA会長として
えいの里保育園、開園内覧会に出席させて頂きました。
最大入園乳幼児数は90名だそうです。
4月には56名の園生が入園するそうです。




木造2階建てのコの字型に建ててあり、中庭の運動場です。
木をふんだんに使った園舎です。採光や空調も工夫されて
自然の雰囲気の中で子どもを、保育出来る設計だそうです。
南棟:給食室



南棟:0・1歳児ほふく室





南棟:音楽室


写真では解りにくいですが、手洗いは低く可愛いいです。

北棟:事務室と遊戯室
西棟:教室
西棟2階:応接室と更衣室


トイレは広く、便器はこれまたメチャ可愛い洋式です。
手前には、粗相した汚物を洗える大きな洗面台が2台ありました。





author:ハルオ, category:PTA, 16:52
comments(0), -, - -
33年ぶり
 今日のお昼は小学校で、
給食(米飯)を頂きました。
(タコの天ぷら
、キンピラごぼう、野菜のシチュー、ご飯、牛乳、デザートにマドレーヌ)
33年前より、豪華になってますね。
味もGoodでした


author:ハルオ, category:PTA, 15:33
comments(0), -, - -
江井島中学校卒業式
11日は、 明石市内の市立中学校で

一斉に記念の卒業式が行われました。
ここ数日の中で、一番寒〜い体育館の中で、
小学校会長として来賓で出席させて頂きました。
今年は、体育館の耐震工事も終え、こけら落とし
の意味も含めておめでたい卒業式となりました。

31年前ですが・・・私も江井島中学校の第2回卒業生です。
日ごろ親や先生に反抗しているゴン太坊主も不登校気味の子も
みんな、いつもと違う神妙な顔つきで出席していました。




主賓のY中学校会長
江井島中学校Y会長
(祝辞は一夜漬け?緊張気味です)



ゴン太坊主も卒業
(31年前を思い出します)


女の子もゴン太坊主も涙を浮かべながら3年生最後の合唱でした。

(他人の子でも毎年合唱は感動します)



最後にS校長と担任の先生方のお見送りです。
校長・担任
(S校長もピシッとモーニングです)
author:ハルオ, category:PTA, 08:10
comments(0), -, - -
親子でトイレ掃除
今日は、江井島小学校のトイレ掃除を
先生と親、子どもたちとしました。

小学校が古いので、トイレの悪臭がひどく
便器の黄ばみ取り、ペーパーホルダーの補修などを
4年前から学期に1回、PTAと子どもたちで
強力な洗剤やゲキおち君などを使い
時間を掛けて徹底的に掃除(補修)をしてます。

最近は、市の計画でトイレの改修も毎年進み
新しいトイレになり、掃除もずいぶん早く楽に終るようになりました。

ゲキおち君で、ピッカピッカ!


4年生の僕も身障者トイレをガンバッテ磨いてます。


先生もいっしょにトイレ掃除です。
ちなみに先生、30歳独男、恋人募集中だそうです。
ご興味ある方は、PTA会長の私まで・・・(笑)
author:ハルオ, category:PTA, 15:09
comments(0), -, - -
寝る子は育つ

子どもの生活と生活習慣病
の講演を江井島小学校の保護者と先生で勉強してきました。


 神戸大学大学院 保健学研究科教授 医学博士 高田哲氏

 反欧觧劼楼蕕帖鼻
 を理論的に説明していただきました。
◆隼阿鳥劼虜押百まで” 
 も睡眠と食事の重要性。
“成人病胎児期発症説” 
 成人病の疾患は、胎児、乳児期の 染色体により70%が確定され、
 その後の生活習慣により発症する。

“早寝、早起き、朝ご飯”
 を推進していることの重要性や根拠を解りやすく説明して頂き、
 乳幼児期の食事と睡眠が重要時期という事を勉強しました。

author:ハルオ, category:PTA, 17:21
comments(0), trackbacks(0), - -
実験で理科が好きになる授業

理科好きな子どもを育てる授業。

 近年、日本の経済成長を支えてきた、理工系志望の学生の減少、
また、大学生の知識も不足しているとの声がよく聞かれます。

理科が苦手な子どもたちが増えて、理科離れをまねいているのが
原因とも言われています。
 江井島小学校PTAの企画提案授業として
化学が専門で、神戸新聞の日曜版に、理科の散歩道の記事も書かれている
兵庫県立明石北高校の栗岡校長にお願いをして、
6年生に理科(化学)の授業を実験(サイエンスマジック)を行いました。

 解りやすく楽しい授業で生き生きとした子どもの顔が物語っているようで
理科好きな子どもを育てる良いきっかけづくりの授業を行っていただきました。

栗岡校長先生の白衣からは、理科に対する熱い心が
本当に一瞬、ボッと燃えて炎が上がりました。
一同ビックリ!



白い粉と赤い粉を混ぜて、子どもと一緒にカナヅチで軽く叩くと・・・
パ〜ンっと大きな音が鳴りました。
ダイナマイト???爆弾???


液晶テレビや3D効果が原理のサイエンスマジック

保護者の中に、たまたま栗岡校長の昔の教え子がいました(笑)
教え子の親子でお手伝いしてました。

author:ハルオ, category:PTA, 09:11
comments(0), trackbacks(0), - -