RSS | ATOM | SEARCH
〜ひがさ洗い〜
 
真夏の暑い日差しの中、爽やかな装いを演出する
〜ひがさ〜
最近では、ひがさは女性だけの物では
なくなってきているようで、ひがさ男子なる言葉も生まれて
きてるように、暑い夏の日差しを避けて、少しでも涼しくする小物として
利用してたひがさも最近では、
爽やかにお洒落な小道具として差す男性が増えつつあるようです。
 

爽やかなうすいブルーの色合いが良い感じのひがさ洗い。

黒い筋汚れ、レース部分の黄ばみ





黒い筋汚れは、ブラシ洗浄で綺麗に。




レースの黄ばみは、漂白処理で復元しました。



author:ハルオ, category:シミ抜き, 12:18
comments(0), -, - -
BVLGARIの財布
 女性に大人気ブランドのBVLGARI

古い財布だけれど、お気に入りで愛着がある
との事でお持ちになりました。


変色や少し縫い糸がほつれたりして、傷んでる部分もありますが
黒くスレ汚れた部分がキレイにならないか?と依頼されました。


         ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓





黒いスレ汚れは、キレイになりました。
変色した部分を、色修正してボカシています。
author:ハルオ, category:シミ抜き, 12:18
comments(0), -, - -
牛裏革バックバックのクリーニング
散歩、ハイキング、ウォーキング、登山と 

最近は、歩くことで健康維持、増進をされている方が増えてますよね。
移動の早い車などよりも、歩くと季節の移り変わりや何気ない
植物や景色に気づいて、小さな幸せを感じることがあって良いですよね。

さて今回は、そんなウォーキング時に必須アイテムのバックパック(デイパック)
のクリーニングです。

水色の上部生地には、防水効果処理をしてあるので、
汚れも付きにくいのですが、ベージュの牛革部分は防水が利きにくいので
黒くスレ汚れが目立ってきたので依頼されました。




     ↓↓↓↓↓

      〜キレイにベージュの裏牛革に〜

author:ハルオ, category:シミ抜き, 12:19
comments(0), -, - -
トラの行水
とら、虎、寅、タイガー
と書き方はイロイロありますね〜

最近は全国的に、ゆるキャラブームですが
今回は、イベントなどで使われている
着ぐるみのクリーニングを紹介いたします〜

明石にも、あかし玉子焼きひろめ隊の、“ひろめちゃん”や 
明石市のマスコットキャラクター“時のわらし”
日本標準時のまち、子午線(東経135度)軌道星隊、“シゴセンジャー”などが活躍しています。

私もつい最近まで、“時のわらし”や“サンタクロース”の中に入って
こども達に笑顔で愛嬌を振りまくボランティアのお手伝いさせて頂いていました。

皆さんご存知ですか?
真夏なんかは、10分も中に入っていると、汗ダラダラ・・・着ぐるみの臭いはクッサ〜
で鼻が取れそうに成りながら脱水症で気絶しそうなくらい、


メチャクチャ汚れて臭いのですよ〜(汗)





お風呂(洗濯)に入って、汚れや臭いを、キレイ〜サッパリ〜

author:ハルオ, category:シミ抜き, 18:26
comments(0), -, - -
白レース、カーディガンの漂白
 
真っ白のレースのカーディガンに
黄色い(茶)シミが点々とついています。
このシミは、仕舞う前には無かったしみと思います。
クローゼットに仕舞っておいて知らない間に
付いたしみのようです。

ドライクリーニングして仕舞って置いても
透明のシミ(食べ物や飲み物)が
保管中の湿気などと反応してシミが酸化して浮き上がってきます。
もっとシミを置いておくと、今度は穴が開いたり、虫に食われます。

ドライクリーニングでは、油溶性のシミは良く落ちますが
透明の水溶性のしみ(塩分、糖分、皮脂)が目には見えませんが
多少残ってしまいます。

このような事を防ぐのには、ウェットクリーニングをして
仕舞っておくと予防できます。
当店オススメのEMウェットコースでシルクやウールなど
手洗い
×の衣類でも予防がOKですよ!

※EMってhttp://www.em-cleaning.net/modules/charact01/

今回は、事後処理としまして、シミヌキをした後も
薄く黄色いシミが残りましたので
さらにシミの部分のみに漂白処理をしました。




真っ白によみがえりましたよ〜
author:ハルオ, category:シミ抜き, 11:09
comments(0), -, - -
最悪〜ズボンのお尻に付いたガム!

駅や公園のベンチなどで

チョット一休みして座わったら・・・
あま〜い香りとともにべちょっ〜とした感じ


???最悪〜!!!

お尻に・・・

ガムが・・・

メッチャ腹が立ちますよね・・・

誰や?


紳士物のスラックスのお尻にガムが付いています。
付いてすぐ、おしぼりで拭き取る方法での
応急処置では上手く取れなくて、
このまま当店に持参されました。




ガムは、べたべたした粘りの上に糖分や匂いが厄介ですね。
ガムはお水では取れないんですよ〜
水を使うと逆に、硬くなって布地にひっついて、
取れにくくなりますよ〜

プロは、表面に付いているガムは先に、こそぎ取って
後に残った布地に硬くこびり付いているガムを
温水(蒸気)でふやかしてシミヌキします。




はい!
シミと一緒にガムの甘い匂いも綺麗に取れました〜

特に古い硬く成ったガムは、布地の毛が抜けたり色あせないように
プロにお任せください。

家庭での応急処置には、温水を使ってふやかしてから、
こそぎ取るの方法がbetterじゃないでしょうか。

author:ハルオ, category:シミ抜き, 16:29
comments(0), -, - -
日傘のお手入れ
 
〜日傘のお手入れ〜

真夏の暑い日差しの中、
爽やかな装いを演出された、
日傘の黄バミ、黒ズミ、変色などの
お手入れはお任せください。


★クリーニング前

白い日傘に黒いスジ汚れ。
黒い日傘は白い縁取り部分に黄ばみが・・・


         ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


★クリーニング後

手洗い&漂白でキレイに




拡大




拡大




author:ハルオ, category:シミ抜き, 16:56
comments(0), -, - -
茶色バックのクリーニング(素材ナイロン、持ち手合皮)

全体に黒くスレ汚れてます。 




特に両端がスレるので黒くなっています。







軽く染み抜き後、
EMウェットコース(低温ソフト水洗い)で洗浄しました。





カメラは上等の画素数なのですが、
写真の腕がイマイチで判りにくいですが・・・(汗)
黒ずみは綺麗に取れました(笑)





他に同様のシミが付いている
グレーのバック(ナイロン素材)もお預かりしました。




まごころのクリーニング ニシウミ
シミ抜き実例集画像
http://cl-nishiumi.jugem.jp/?cid=12


















author:ハルオ, category:シミ抜き, 18:55
comments(0), -, - -
サッカー部で、毎日泥んこ〜
 〜スポーツの秋〜

家の次男(中学1年)は、サッカー部で
夏休みは、宿題をロクにせず
サッカーだけ一生懸命

2学期に入って体育祭の練習と部活で
体操服やユニホームが
毎日、ドロドロ〜 真っ黒け〜 真黄っき〜 

自宅の洗濯機で家庭用洗剤で洗っても
頑固でなかなか綺麗になりませんよね・・

お母ちゃん泣かせやとボヤいてます。

そんな次男は洗濯屋の子供です

何でもするときは、中身よりスタイル(格好)から入る家系(笑)?
サッカープレーは、二番手でも
ユニホームは、綺麗さでいつも一番 
清潔で真っ白なユニホームを着てると
見た目でプレーも鮮やかな一番???に見えるかも 

制服のYシャツも、毎日プロのアイロンで
ばっちりお洒落にきめて、通学していますので
勉強は〇〇でも、見た目は秀才のお坊ちゃまに見える???

親バカ・・・洗濯屋の息子の特権です。



汗と赤土の汚れ


どこでも座るので真っ黒


真っ白に〜


ゴメンナサイ。写真撮るのが下手クソです・・・

家庭洗濯と商業洗濯(プロ)の違いは?

・プロは温水で洗います。
 (家庭では水道水よりお風呂の残り湯が良い)

・赤土は、家庭洗剤(漂白剤)では取れません。
 (洗剤+強アルカリ剤もしくは、シミ抜き剤(薬品)を助剤に使用します)

・年に一度、シーズンオフの衣替え時は、
 体操服や制服、ユニホームもプロのクリーニングを利用
 される事を オススメいたします。

・体格が大きくなって着用できなくなり、リサイクルで
 お知り合いや先輩から、 洗い替えの衣類として
 譲り受けた時などにも、プロのクリーニングを利用されると
 白さが鮮やかに蘇ります。


思い出しました・・・
そうそう、プロ野球のオリックスが神戸をホームグラウドにしていた10年くらい前、
神戸グリーンスタジアムまで、対戦相手チームのユニホームのクリーニングを
させて頂いていました〜
  1軍のダイエー・近鉄・ロッテやウェスタンなども懐かしい〜




author:ハルオ, category:シミ抜き, 20:03
comments(0), -, - -
ボールペンインクのシミ抜き

綺麗な薄いピンクのスカート(ポリエステル100%)を
家庭洗濯していてボールペンのインク(青、赤)がポタポタと10箇所くらい
についてしまったとの事。
近所のクリーニング屋さんに、シミ抜きをお願いしたところ
3軒のクリーニング屋さんに、断られたそうです。
当社のホームページを見られて、電話で問い合わせの後、
わざわざ甲子園から電車に乗ってシミ抜きの依頼にお持ちになりました。

シミ抜き前





      ↓

シミ抜き後




綺麗にインクのシミを取る事が出来ました。
若いお嬢さんが、このスカートを持ってこられた時に、
大変お気に入りのスカートのようで、悲しそうなお顔で
今にも泣き出しそうな感じでしたが、
ボールペンのシミが綺麗に取れたスカートを見られて大変喜んで
頂けました。

仕事とはいえ、なんだか良いことをしたような気がして
私も嬉しく清々しいシミ抜きでした。

※シミ抜き代金¥1,050







author:ハルオ, category:シミ抜き, 12:59
comments(0), -, - -