RSS | ATOM | SEARCH
〜ご協力ありがとうございました〜
〜ご協力ありがとうございました〜

2013年3月1日より開始いたしましたマイバック推進に
ご協力いただきまして誠に
ありがとうございました。

お客様よりご協力いただきました
エコボックス寄付金合計8,945円
(4ヶ月間分)
を神戸新聞社明石支局を通じて東日本大震災義援金へ寄付
させていただく事ができました。

今後も、地球温暖化防止の対応としてCo2削減などさらに
地球環境に配慮したク
リーニングサービスを研究実践してまいりますので、
ご理解ご協力お願いいたします。

        
★ 大、中サービスバック⇒10円  ★ 小サービスバック⇒5円
 



author:ハルオ, category:奉仕, 12:40
comments(0), -, - -
明石市トライやるウィーク
 

江井島中学、魚住中学の2年生5名が
今年も6月3日〜7日までの5日間。当社へ職業体験にやって来ました。


ドライクリーニング後の乾燥機から衣品を、
選別した衣類をハンガーアップしてトンネル仕上げ機に投入しています。




Tシャツを畳んで仕上げています。




最後の日は、家庭洗濯の裏ワザとアイロンの掛け方のコツの講習です。
author:ハルオ, category:奉仕, 17:33
comments(0), -, - -
職業人と語ろう


明石市立鳥羽小学校の6年生の児童対象に


 兵庫県健県民局の夢見る工房“夢のたね”主催の
 保育師、美容師、看護師、介護師、調理師、大工、農業者、
 物着付け、衣料品販売、歯科衛生士、消防士など
 各種職業の体験学習が開催されました。

 私も、“家庭洗濯の達人になろう”をテーマに
 ‖料猊の泥んこ汚れの上手な洗濯方法
 ▲魯鵐チの上手なアイロンのかけ方
 クリーニング師としてお手伝いをさせて頂きました。





こども達の中には、ハンカチのアイロン掛けが上手な子もいてビックリしました。
聞くと、普段から家のお手伝いでアイロン掛けをしているとの事でした。

洗濯物を干したり、取り込んで畳んで整理したり、ご飯の食器の用意や部屋の掃除など
家の手伝いをする事って大事ですよね。
普段、家族や人からされてる事の有難さや大変さが解って良いですよね。






author:ハルオ, category:奉仕, 17:57
comments(0), -, - -
錦浦小学校コミセン 地元企業見学会
 
錦浦小学校コミセン主催
の地元企業見学会に、
当社にも寒い中100名を超える地域の皆さんが
見学に来られました。

他に、住吉神社、シバタ工業、西海醤油、茨木酒造などの
会社を廻られてました。

author:ハルオ, category:奉仕, 12:57
comments(0), -, - -
明石ケーブルTV 明石クリーニング組合PR
 
〜明石ケーブルTV PR出演〜 

“ええやん明石”のコーナー
〜外出先でのシミヌキの応急処置〜
明石クリーニング組合としてPR出演させていただきました。


 組合加盟25社にて(洗太くん掲示店)
★クリーニング品1,000円以上受付の方に、
 合言葉は〜ええやん明石で洗太くんを見たよ〜で500円券プレゼント!

 期間中先着130名様限定!12月10日(月)まで


洗太くんとカゴちゃん



司会のクマガイタツロウさんと内藤朝華さんと・・・
デブ会長(私)とハゲ役員と出演〜(笑)

それにしても足短い・・・
author:ハルオ, category:奉仕, 12:59
comments(0), -, - -
江井島中学校、魚住中学校、トライやるウィーク

江井島中学校男子4名
魚住中学校女子1名
今年は、計5名の中学2年生が来ています。
 
洗いあがった品物をハンガーUPしてます。



毛布、布団の包装&チェック



店舗での品物の入荷チェック






明日からは、自分でYシャツにアイロンがけできるかな?
※Yシャツのセットが上下逆やがな(笑)
author:ハルオ, category:奉仕, 17:50
comments(0), -, - -
ちょっぴり良い出来事

職業安定所の依頼で

しょうがい者の就労体験実習として3週間(9日間)
当社にSくん26歳が実習にこられました。
3年前くらい前には、よく福祉作業所から知的障害の方が
当社に実習に来られていましたが、
職安さんからの以来は、今回が初めてでした。
クリーニング業界は春の衣替え時期で超繁忙期ですので
お断りするか時期をずらして貰おうかとも思いましたが
S君が当社に、見学に来られたときに、非常に感じの良い笑顔で
人柄が良さそうだったので受け入れをすることにいたしました。

見た感じや話をしても、どこがしょうがい者なのかな?と
思うぐらい健常者と変わりはないのですが、
極度の恥ずかしがりやさんで、人が多い場所や
チームで何かをするのが苦手とのことでした。

通勤ラッシュの電車に乗って来社するのに
毎回来られるのかなと心配していましたが、
毎回30分も早く来社していました。

仕事も新人パートさんが最初の1週間してもらう
洗浄後のハンガーUPや衣類アイテムの選別、
指示タグの選別、ドライ機、乾燥機から洗濯物の
出し入れ、機械操作も一度の説明で間違いなくキッチリ
出来ましたので、驚き(関心)しました。

健常者やトライやるウィークの中2生も2〜3度は忘れたり、
ミスをして仕事を覚えていくものですが
S君はキチっと丁寧に完璧でした。

聞くと、前から洗濯するのが好きで家でも自分で洗濯して干して畳んでいるそうです(笑)



S君と同世代の新人パートさん


S君のような人と久しぶりに接して
人間って見た感じでは解らないし
心の中まではもっと解らないけど
少し話をして、同じ作業(出来事)を体験して、
一緒にご飯を食べたりすると、コミュニケーションが少し取れて
笑ったり、怒ったり、元気になったり、感動したり、頑張って
自信がついて行くものなんだ〜

人間は独りでは生きていないし一人で成長しない
と改めて思い直しました。

今年も、6月4日からはトライやるウィークで魚中、江中2生4名がやってくるぞ〜
author:ハルオ, category:奉仕, 17:31
comments(0), -, - -
明石市観光大使

www.yomiren.co.jp
明石観光大使2011明石を愛する方、皆様からのご応募をお待ちしております



明石観光大使のポスターですよ〜貴方も貴女も応募してみませんか?

昔は、ミス明石と言う募集を行ってましたよね。
今はミスコンが女性蔑視につながるということで全国的に
ネーミングを変えて募集しているようですね。

性別年齢不問みたいだし、美しい美しくないより良い笑顔が審査基準のようですから
私も45歳の良いパパ?で応募してみようかな(笑)

しかしこのポスターの女の子はイイネ!




author:ハルオ, category:奉仕, 11:20
comments(0), -, - -
社会を明るくする運動
毎年7月1日は全国的に社会を明るくする運動です。
生活地域を青少年非行や犯罪などの予防啓蒙活動に
参加してきました。





保護司、防犯協会、補導委員、明石市職員、学校の先生、
民生委員、PTA、地域のボランティアの皆さんで啓蒙しています。

 
マイカル大久保の広場にて




江井島地域の方々
author:ハルオ, category:奉仕, 10:55
comments(0), -, - -
江井島コミセンまつり
2週間延期になっていた、江井島コミセンまつりも日曜日に無事開催されました。
雨もなんとか15時まで持ってくれました
昨年は、体育館の耐震工事で中止になった為、2年ぶりの開催です。



東日本大震災復興支援の募金も集めてました。




コミセンサークルの方の、ステージ発表です。
写真の腕が悪い・・・携帯のカメラの使い方がイマイチ解りません




スポーツクラブなどの運営資金獲得のボランティアブースです。
author:ハルオ, category:奉仕, 09:46
comments(0), -, - -