RSS | ATOM | SEARCH
明石市立江井島小学校卒業式

3月22日、明石市内の小学校で卒業式があり

江井島小学校6年の220名の児童と共に次男も卒業しました。
私も小学校PTA会長として最後の祝辞を述べさせて頂きました。
長男、長女、次男と8年間努めさせて頂いたPTA会長職も卒業です。

次男は、友達やサッカー仲間に仲良くしていただき
楽しく6年間を過ごせたことと思います。
また、PTA役員の皆様をはじめ先生方、地域の皆様には、
協力していただき大変お世話になりありがとうございました。







男前の鳩埼校長




緊張している次男


最後の合唱(旅立ちの時)



担任:清水先生(手前から4人目)



 
江井ヶ島イレブンサッカーの6年生と卒業記念写真


 祝辞


 

二百二十名の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

伝統ある江井島小学校は、今年で創立百四十五年を迎えます。

県下でも伝統ある永い歴史の立派な小学校での6年間を終えて、

今日卒業の日を迎えられることを共に喜び、心からお祝い申し上げます。

 

さて卒業生の皆さんは、この六年間、何事にも一生懸命だったことでしょう。

また、いろんな出来事があったことでしょう。
  新しいことを学んだこと。友達と遊んだこと。夏休みの宿題を
頑張ったこと。
運動会で頑張ったこと、修学旅行で楽しかったこと、
先生に叱られたこと。さまざまなことが頭に浮かぶと思います。   

この六年間で沢山の出会いがあったと思います。

仲間と協力し、努力し、励まし、競い合い、支えられた事と思います。 その仲間とは、友達や保護者、先生、地域の方々のことです。

 

きょうの卒業式は、その江井が島の仲間からの励ましや

協力を受けて、皆さんの心の中に形の無い宝物を授かった証の日です。
 今日を限りに立派に卒業された皆さんは、これから中学校に進まれて、仲間から頂いた心の中の宝物を今まで以上に良いものになるよう、磨いていかなければなりません。

皆さんが、中学校へ入学されると、勉強以外も、人間として、ちゃんとした常識ある考えや行動を取れる為の実践練習の機会も増えてきます。

たとえば、試験勉強の計画、クラブ活動やトライやるウィーク、生徒会活動など、いままでは、先生や親がかなりやってくれましたが、これからは、自分のことは、自分で考え決断し行動する実践練習です。
  他人から言われて動かされるのではなく、自分で考えて動く勉強です。なかなか難しいことですが、失敗を恐れずに自自主性を持って創造して行くことを学んで下さい。

 

最後になりましたが、本日お子様のご卒業を迎えられました保護者の皆様、誠におめでとうございます。
 今日の子供達の晴れ姿を胸に刻み、この先も変わらぬ愛情を一生懸命に子供に接し、良き思い出と共に日本の宝を育てていただきたいと思います。
 

また、ご来賓の地域の皆様には、日ごろ児童や学校に対し愛情溢れるご指導の功労に感謝いたします。
この先も子供達の良き相談相手として、

また、学校やPTAのよき理解者として変わらぬご指導をいただきますようお願い致しまして、PTA会長のお祝いの言葉とさせて頂きます。
 二百二十名の卒業生の皆さん、本当におめでとうございました。

 

平成23年度3月22日                     

明石市立江井島小学校

PTA会長 西海靖稚

 

         

author:ハルオ, category:PTA, 15:40
comments(0), -, - -
大好物のキャベツ
 

▼簡単で美味しいレシピ

牛角風の塩ダレ

・ ごま油(大さじ1杯)
・ 塩(4つまみ)
・ おろしにんにく(小さじ1/2杯)
・ ほんだし(小さじ1と1/2杯)
・ しろごま(少々)
・ お湯(30ml)
詳細:http://goo.gl/dHvjw

焼き鳥風のあっさり甘酸っぱいタレ

・薄口醤油(大さじ2杯)
・酢(大さじ2杯)
・みりん(大さじ1〜2杯)
・日本酒(大さじ2杯)
・昆布茶(茶さじ1/2杯)
・うま味調味料(適宜)
・タカノツメ(1/4本)
詳細:http://goo.gl/Rt7xI

飲み屋さん風の味噌ダレ

・味噌
・みりん(または砂糖)、
・卵黄(またはマヨネーズ)
・だし汁
・白ゴマや七味唐辛子
詳細:http://goo.gl/FxE3x

▼もっと楽する!超簡単レシピ

キャベツのうまたれ+わさびか柚子胡椒

ヨーグルト+味噌+こしょう

ヨーグルト2:3味噌で混ぜ、こしょう少々で味を整える

author:ハルオ, category:美味しいの〜, 18:53
comments(0), -, - -